神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
今日の作業
2009年07月04日 (土) | 編集 |

延び延びになっていた落花生のマルチを剥ぐ作業。

 参加者:9人

作業内容: 

1)馬場の落花生下段のマルチはがし完了
         
2)上段の落花生 草払い,マルチはがし半分ほど残っている

3)小原の落花生 マルチはがし1/3位残っています

4)じゃが芋の選別、
  高温、風とうし良くないハウスは、ジャガ芋の貯蔵には不適。
  一人でみんなやって頂いた、
  腐ったジャガ芋は嫌な臭い、ご疲れ様です。

*  落花生のマルチ剝がしは2週間ほど遅い、
     もうランナーが延びてマルチを剥がすと抜けてくる。
     いい状態ではない、子実の肥大、数に影響する。

*  本日中にマルチ剥がしを完了する予定でしたが、
    終らず持ち越しになった。
    本日は蒸し暑い重い日でした、
    参加の皆さんお疲れさまでした、
 
   夜のビールがおいしいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月5日(日) に残りの作業をやることにしました。
午前中には終ると思いますが、
それも参加される人員によると思います。

現在参加される方は4人

都合のいい方は是非参加下さい。

いい落花生を作りましょう。

以上  7月4日 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック