神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の作業
2009年06月27日 (土) | 編集 |

はだの有機栽培クラブ 6月27日作業記録
梅雨の合間の晴れが少し続いて、作業ができた。

参加者:9人+子供たち

作業内容:
1) ジャガイモ掘り、 シンシアインカのめざめ
   お陰さまで完了しました、お疲れさま。
   地主んがいいジャガ芋だ,と褒めていました
   肌は綺麗だが、痛んでいるもの、
   虫にかじられたもの等がある。
   よく選別しないと貯蔵中に腐ってしまう。
   
*保存条件は,5℃前後、3℃以下にしない(低温障害になる)
  風のあたらない,湿度85%
  上記の条件は厳しいよね。
  袋、箱に入れて家の中の温度の低いところに置く。
     
2)玉葱をハウスに移し乾燥

3)玉葱のマルチを剥がす。

* 収穫が完了したので参加者の皆さんに、
    男爵、シンシアインカのめざめ
  それぞれ持ち帰って頂きました。
      
* 当日参加されなかった方、用意しますので、
  参加した時に持ち帰って下さい
                    
* 販売について:適当な販売先がありましたら、
   優先しますので申し出て下さい。
  
* 子供たちは暑い夏日でしたが、
  元気で最後迄熱心に収穫でした。

ーーーーーーーーーー
次回予定、6月30日(火)7月4日〜

1)落花生のマルチはがし、
 小原の落花生は花が咲き今マルチを剥がさないと、
 実がつく大事なときです。
        
 菖蒲の落花生も花が咲いて来た、
 除草、施肥、土寄せ、併せて行ないます。
      
*落花生の実を付ける大切なときです、
 皆でやれば楽しいし、作業は早い。

2)麦、収穫の後の畑、堆肥、米糠、カキ殻石灰、
  を入れて耕耘します、
  ダイズ、ソバ蒔きの畑つくりです。
  土つくりに堆肥は欠かせません、
  米糠は微生物、カキ殻はpHの調整、ミネラルです。

3)田圃の作業27日できなかった作業。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
