神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
今日の作業
2009年06月16日 (火) | 編集 |

6月16日 はだの有機栽培クラブ 作業記録

天気予報だと午后は雨模様でしたが,午前中は作業出来た。

参加者:10人

作業内容:
 1)堆肥の積み直し
   落花生の残滓を切り返しその中に
   鶏糞堆肥を混ぜた堆肥の山に積み直した。 
   いい堆肥になるよ。

 2)落花生の畝間の除草
   あまり大きくならないうちに除草しないと,マルチを剥ぐ時に
   手間がかかる。
   マルチはぎは落花生の花が咲き始めた時,
   今月の終わりか来月の始めの予定。


 3)麦の畝間の除草、大きな草、つる性の雑草等を片付ける。
   麦刈がやり易いようにする作業。


* 午前中に作業は終えたが,二人は午后も作業をして頂いた。
   お疲れさまでした。
* 雨の前の除草、生き返らなければいいけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回 6月20日(土)の作業予定: 
 天気予報はいいようです。
 麦刈を1日で完了したいので、 
 全員参加下さい。
 参加出来ない方は,事前に連絡下さい。
         
 * 麦乾燥のため 踏み込み温床の片付け。


6月23日(火)&24日(水) 
  玉葱、ジャガ芋の収穫です、お友達、家族連れ歓迎します。




    

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック