神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の作業
2009年06月09日 (火) | 編集 |

天気予報は晴れ間も出るようでしたが,
生憎曇りが続いた。
しかし働き易い天気で、
作業は順調に運んだ。

はだの有機栽培クラブ 作業記録

参加者:10人+地主さん

作業内容: 
終日田植えをした。
相変わらず藻が沢山だ、
とにかく藻を整理しなければ田植えが出来ないので,
先ず藻を片付ける。

同時に田植えを平行して行なった。
10名で作業をしたけど,結構時間がかかるね。
昼食をはさんで午後4時頃に終了した。

田の草を取っていい米を作りましょう,
餅米も沢山できるよ。

予定では・餅米が4俵、うるち米が3俵と,
トラタヌと決め込んでいるが如何かな。

*皆さん馴れない仕事頑張って頂いて,お陰さまで完了、
 有り難うございました。
 お疲れさまでした。

*ジャンボカボチャを定植しました。
虫がつかないように管理して下さいね。
      
*トマトは順調に育っています。

*ナスは少し弱々しい,元気になってくれる事を期待。

ーーーーーーーーー

次回予定
*次回は除草しましょう,畑は雑草で一杯です。
   1)馬場の畑、除草。
   2)ジャガ芋、玉葱の収穫
   3)小麦の収穫

*小原の空いているところに,
 景観用にヒマワリを植えましょう,
 苗が延びすぎて待ってます。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
