神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
今日の作業
2009年06月06日 (土) | 編集 |

6月6日(土) はだの有機栽培クラブ 作業記録

ハッキリしない天気で、小雨の中除草を全員でやる

午前中は雨で午后雨は上がり,気分は少しいいよ。

参加者;11名
 (新しい方が1人、本日見学予定でしたが作業をして頂きました)

作業内容: 
生憎の小雨でしたが、
お陰さまで予定の作業ができました。

1)過日の代かきからしばらくの時間があり、
雑草が沢山出ました。
センターからご注進があり除草から始めることになりました。
4~5年放棄してあった田圃ですから、雑草が
出るのは仕方がない事、それを覚悟でお米を作りましょう。

* 昼食は馬場のハウスの小屋で皆さんと一緒に食事をした。

2)午前中の除草の残りを片付け、
はしごに縄を付けて,代かきをする。
結構効果ありますよ、いい代かきができました。
       
3)少しの時間でしたが,田植えを1時間ほどやった。
始めて経験する方もあったかと思いますが,
結構皆さん馴れたもんでした。

* 田圃にはいろいろな動物がいますよね,
イモリ、オタマジャクシ、カエル等、
楽しみながら作業が出来て,
キツい作業でしたが,面白い経験でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 6月9日(火)の作業予定は田圃田植えです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 皆さん火曜作業日を水曜日に変えたいと思いますが,
 如何でしょうか。
 ご都合をお聞かせ下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック