神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
9月28日(土):今年も有機米の稲刈りが無事終わりました
2013年09月29日 (日) | 編集 |

秋晴れの中、今年の稲刈りを行い、無事稲刈りと乾燥のための天日干し(はざかけ)を1日間で完了しました。

稲刈日当日は快晴                今年もたわわに実っています
P1030024 P1030026_今年もたわわに実っています

田んぼ「きわ」には機械が入らないので手刈り  黄色い稲穂と赤い彼岸花のツーショット
P1030030_田んぼの「きわ」には機械が入らないので手で刈ります P1030033_黄色い稲穂と赤い彼岸花のツーショット

稲刈り機の登場で作業は捗ります       刈り取った稲は順次「はざかけ」にて天日干し
 P1030044P1030042_刈り取った稲は順次「はざかけ」していきます

いなごも応援                   稲刈りもほぼ終了に近づきました
P1030054_いなごも応援 P1030055_稲刈りもほぼ終了に近づきました 

雨よけシートもかけて              今日の作業は完了。のどかな里山の風景ですね
P1030056_雨よけシートもかけて P1030057_今日の作業は完了。のどかな里山の風景です

もうすぐ、天日干し有機米の完成です。 新米の味が楽しみです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック