神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
--年--月--日 (--) | 編集 |

味噌作り その3
2009年03月23日 (月) | 編集 |

味噌作り3日目です

大豆の煮汁です
DSC_6485_512.jpg

煮汁、白いのかと思ったら茶色で泡立ってます
DSC_6489_512.jpg

大豆の煮汁、アワアワです。これは畑で液肥として使います。
捨てるものなく、循環してますね!
DSC_6517_512.jpg

煮えた大豆!もうこれだけでおいしそうです
DSC_6494_512.jpg

全部で60kgの大豆を煮ました
DSC_6510_512.jpg

一方、できあがったを保温器から出します
DSC_6497_512.jpg

をトレーに移し、手でほぐします
DSC_6515_512.jpg

を釜に入れます
DSC_6528_512.jpg

塩をいれてさらに混ぜます
DSC_6535_512.jpg

と塩を混ぜたところへ大豆を入れて混ぜます
DSC_6547_512.jpg

全体をよーく混ぜます
DSC_6550_512.jpg


DSC_6587_512.jpg

よく混ざりました
DSC_6589_512.jpg

カップでミンチ器へ
DSC_6594_512.jpg

下からミンチされた味噌のモトが出てきます
DSC_6557_512.jpg

丸めて味噌樽へ放り込みます
DSC_6569_512.jpg

放り込んだ状態
DSC_6606_512.jpg

手で押さえて空気を抜きます
DSC_6609_512.jpg

表面に塩でフタをします
DSC_6623_512.jpg

できあがった味噌樽
半年たったらおいしい味噌になっていることでしょう
DSC_6602_512.jpg










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
