神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
作業記録(2010年1月30日)
2010年02月10日 (水) | 編集 |
<作業内容1> 味噌づくりの準備

いよいよ2月2日からクラブの味噌作りが始まります。今年は、田んぼでクラブのお米の収穫がありましたから、大豆もお米も両方自前の味噌づくりとなります。

事前準備としては、
①大豆の選別(こちらは宿題として各自持ち帰って選別して持ってきました)
②お米の精米と洗米(玄米で保管してあったクラブのお米を精米し、各自持ち帰って前日に洗米。一晩水に漬けてから持参)

<作業内容2> 堆肥の移動

新しい堆肥を積むために、現在堆肥置き場にある堆肥を移動させました。
100130_10590611.jpg
Tさんと2人で作業をしましたが、なかなかの重労働で腰にきました。

<作業内容3> パイプハウスの解体とパイプの運搬

師匠のお知り合いから、堆肥置き場に使うパイプを譲ってもらえることになりました。
違う場所に建っていたパイプハウスを解体して、軽トラに積み込んでクラブの畑まで運びました。
100130_12180211.jpg

軽トラは万能ですね。
100130_12301111.jpg

本日の参加者は9名でした。(師)(編N)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック