神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
今日の作業
2009年08月15日 (土) | 編集 |

はだの有機栽培クラブ
2009年8月15日(土)終戦記念日 
  暦には何も記録がない、何故


参加者:10人

作業内容: 
1)落花生の掘り取り、小原の[郷の香」少し早いようです 
        収穫 30kg

2)ソバの畑(馬場の畑下段)トラックターで耕耘、
  雑草が伸びていてもう一度耕耘する要。
     
3)新しく借りる畑、東の段々畑、草払い。 
      
4)   ”     西の畑、ソバ蒔き向け、トラックターで耕耘
      
5)草払い、あっちこっち。


* 落花生[さとのか」 参加者に1kg宛お持ち帰り。
      
下記残り ベッタコさんに販売の予定  
* 落花生の残り  16kg @600/kg  9,600円
  玉葱の残り   49kg @160/kg  7,840円  
   玉葱はこれでお終いです。

        消費税 5%          872円


    合計                    18,312円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


* 馬場の隣の畑、(新しい地主さん)借りる為に挨拶に行きました。
         
   この件について、馬場の畑の東の段々畑で、
   下から5段~6段 あり、上の方は耕作出来るかどうか?
       ” 西の畑 1反強、ソバを蒔く予定

** 年内はこのまま借りて耕作することとし、
   一月から契約することで合意しました。
   面積は 4~5反くらいあると思います。
     
* 新しい畑に付いてどのように使用するか決めていませんが、
  取りあえず暫定的に下記のよう仮決めしました。

  小原の畑は地主が売却した為返還して、馬場に新しく借りる畑。
  西の畑(約一反強)はクラブで使用する。
  東の畑は(下の畑から4段で約3~4反)3人で借り受け使用する。
   
* 一寸わかり難いけど現場で説明します。


ーーーーーーーーーーーーーー  


次回 8月18日(火)の作業予定


     
1)馬場の下段畑  ソバを蒔きます。 
     
2)新しく借りる西の畑  ソバを蒔きます?
     
3)各所の畑の周り草払いしましょう。
     
4)大豆のカブ間の雑草を取りましょう。

  今取らないと大変なことになりますよ。


ーーーーーーーーーーー以上

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック