神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
今日の作業記録
2009年07月21日 (火) | 編集 |

7月21日(火)

ジャガイモですが、秤がなかったので、
 一袋15~20kg
くらいだろうという見当から、
シンシア4袋、男爵3袋を用意しました。

参加者:5人

作業内容:

1)傷んだジャガイモの除去

2)小原の落花生の除草・土寄せ・施肥
 ジャガイモ終了後、牡蠣殼石灰をまいたはいいが、
 降雨のため、他は終わらぬままに作業中断、解散。


腐ったジャガイモは、ひどい臭いだが、
その中に甘い匂いも混 ざっていた。

『デンプンを分解するとブドウ糖になる』
と学校で習ったけれども、それと関係があるのだろうか。

小原の落花生畑は土が固かったが、
あの固さで落花生は地中に潜り込めるものなのだろうか。
地上部は馬場の落花生より一回り大きいが、
収量はどうなるか。

畑は一年に一回しか結果が出ないから
失敗すると大変だが、
とても楽しい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月25日(土)の予定

1)畑全般の整理,ハウスの中,畑の周り草払い,
  鹿ネット整備,
  お楽しみ栽培手入れ。
 
2)小麦の整理,唐箕でゴミ等と選別する。

3)玉葱の整理、 10kg中村さんが買い上げです。 
  他に何方かいませんか
 
7月22日(水) 
整理して頂いたジャガ芋を
鎌倉の有機農業の仲間(渡辺農園)に販売 
100kgとどけました。
シンシア=68.5kg 男爵=35,5kg 合計104kg。でした。
@150円/kg。

*  途中日食を雲の合間、
   薄雲から見ることができました、
   三日月くらいかな。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック