神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
作業記録とお知らせ
2009年02月28日 (土) | 編集 |

       1)ダイズの選別  完了。
       2)畑の周り 整理。
       3)牛糞堆肥代金支払。

お知らせです。
 皆さんからご要望のあったお米つくりをしたい、
 味噌も自給でまかないたいとの意見があり、
 上農業へ頼んでいたところ、支援センターから紹介があり、
 24日(火)に4カ所見て回りました。
 その中の1つ(10a)平坦なところに決めました、
 後ほど紹介したいと思います。
 写真を撮ってくればよかったね。




作業記録
2009年02月21日 (土) | 編集 |

1)種ジャガ芋のカット 
  男爵:30kg いんかの目覚め:20kg シンシア20kg
  上記のものをカットし、天日干した。
  火曜日(24日)の植え込みに備える。

2)ダイズの選別、味噌用。 60kgをよういする。
  もう少しかな。

3)一寸個人的だけど 苗作りの種蒔きをした。
  (お楽しみ栽培に利用出来るかも)
  トマト、カボチャ(一寸早いよ)ピーマン、
  
  育苗土種蒔き用=本来は半年前に用意する。
  山の土にボカシ肥(魚粕、米糠、菜種粕)を混ぜる。
  来年は踏み込み温床の土を使えば最高。

作業記録
2009年02月17日 (火) | 編集 |

1)隣のおじいさんの畑、三浦ダイコン収穫お手伝い。
  高齢だがガンバって見える、最近一寸具合が悪いようだ。

2)ビニールハウス内整理。畑外周の整理
3)ダイズの選別=味噌つくり用

  * 下記の件皆さんに説明する
  1)「じばさんず」登録完了 =(登録のやり直し連絡あり)
  2)「じばさんず」専用の口座開設
  3)バーコードの出し方、後日習得する


作業記録
2009年02月10日 (火) | 編集 |

1)レタスの種蒔き ペーパーポット。
  128x3 銘柄ファルコン
  レタスは好光性で土は薄くかける
  発芽温度=18℃~25℃ 25℃以上になると休眠する

2)キャベツ ペーパーポット 72x5 金系201,
  初秋  発芽温度=15℃~30℃

  * いずれも苗が老化しないうち早く定植する。

3)麦踏み
   馬場の中段,小原の北 畑完了 
   3月の上旬に追肥,土寄せ。


作業記録
2009年02月07日 (土) | 編集 |

*タウンユースの紹介記事で 2名の参加がありました

1)味噌つくり用のダイズの選別。
  津久井在来まだまだ足りません、

    
2)キャベツ、レタス,育苗の床土をつくりペパーポットに充填。
       
  * 苗床の土 = 腐葉土、赤玉、バーミキュライト、
              7:2:1の割合で混ぜる
     腐葉土は一昨年のもの(落葉に米糠を入れて積む)
     振るいにかけて荒いものを除く。

お知らせ:タウンニュースに掲載
2009年02月05日 (木) | 編集 |

下記の写真入りでタウンニュース月5日号に掲載されました。


imgタウンニュース1#26A7B9A


作業記録
2009年02月03日 (火) | 編集 |

1)馬場の上段の畑 牛糞を撒き、米糠を撒いて,
  トラクターで耕耘、
  トラクターの講習、

2)踏み込み温床、腐葉土を入れて完成です。
  温度は30℃で安定を待つ。