神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
--年--月--日 (--) | 編集 |

本日2つめの人生初体験!トラクターに乗りました!!(2010年1月23日)
2010年01月30日 (土) | 編集 |
まんべんなく牛フン堆肥と卵殻が撒かれたクラブの畑を、次はいよいよトラクターで耕します。

まずは、師匠によるトラクター運転講習会です。
ちなみに、今日運転する人4人の中で、初運転は私(N)だけ。
今日トラクターを運転するなんて予想だにしていなかったもんだから、普段は、何事にも落ち着いている(振りの)私ももうドキドキもんです。
100123_11011111.jpg

可動部分に応じていろいろギアがあるんですね。もちろんマニュアルです。

トップバッターは、クラブ一番の働き手Wさん。Wさんは、もう何度も運転しているらしく、手慣れたもんです。
100123_1109311.jpg

皆さんに続いて最後は、私です。もちろんおっかなびっく〰り。
100123_114605.jpg
なんか不安な感じが写真から伝わってきますね。
いつも作業の後は、上腕が痛くなるんですけど、この日は膝の関節が痛かったです。
かなり緊張して力入っていたんですね。

(N)
クラブの畑の土づくり(2010年1月23日)
2010年01月29日 (金) | 編集 |
本日続いての作業は、有機栽培の真髄、土づくりの基本。
牛フン堆肥と卵殻を畑にまきます。それぞれの役割については、2つ前の記事に詳しくでていますのでここでは省略しますね。

牛フン堆肥は、あらかじめ畑に山にして運びこまれていました。
それを「箕」ですくって畑にまんべんなく撒きます。

100123_10184411.jpg

牛フン堆肥の山をよ〰く見てみると湯気が(見えないかなあ〰。山の左上のあたりが何となく白っぽくなっているのがそうなんですが。)。よく発酵している証拠です。
100123_1034361.jpg

次は、卵殻。袋を良く読んでみると、卵の殻だけでなく、卵黄や幕など卵のすべてが入っていることがわかります(か?)。
100123_10543411.jpg

師匠が撒くとやっぱり違います。畑にまんべんなく卵殻が撒かれていきます。
100123_1046151.jpg
師匠、さすがです。(N)






玉葱の補植(2010年1月23日)
2010年01月29日 (金) | 編集 |
本日最初、そしてこれまた人生初体験の作業は、玉葱の補植です。

クラブに最近入られたKさんは、野菜作りの経験がしっかりおありになるようで、玉葱の補植の仕方を丁寧に教えていただきました。

まずは、マルチの穴を一つ一つ点検して、浮いている苗は埋め戻しし、マルチに隠れている苗は、穴に戻してあげて顔を覗かせてあげます。そして枯れてしまった苗を抜いて行きます。

100123_10083011.jpg

続いて、Kさんの自宅で育ててこられた玉葱の苗を植えていきます。
もともと、玉ねぎは、浅いところでも良く育つものなんだそうですが、しっかり根に土を被せた方が成長が良いということで、しっかりと土を掛けていきます。

100123_10073311.jpg

ちなみに、最初の写真に映っているのは、私と一緒にブログを書いていっていただける(M)さんの手元です。軍手ではなく、グローブというところが、さすがです。
(M)さんは、新規就農4年目のプロチームの一員。有機の米作りをこれまで実践して来られましたが、近い将来の本格的な野菜づくりに備えての勉強のため、今年から新たにクラブに入られました。

下の写真に写ってらっしゃるのは、我がクラブのそば奉行のNさんです。
そばのことは、Nさんに聞けば、苗を育てるところから、そば打ちまですべて教えていただけます。

去年の秋に、小田原の商店街の秋の収穫祭にクラブで、そばの実演販売をしたのですが、その時は、見事な手さばき
で次々とそばを打っていかれて、完売しました。
091031_10154011.jpg


このクラブは、私のような初心者から、(M)さんのようなプロを目指している方まで、またKさんやNさんのように、リタイアされてから野菜づくりに目覚めた方等、いろいろな方が一緒に作業できるのも魅力の一つです。また農業技術のみならず、人生の先輩もたくさん所属されていますので、作業しながらいろいろな話も聞けます。その辺りは、またおいおい・・・・。(N)






麦踏み(2010年1月19日)
2010年01月28日 (木) | 編集 |
本日は、実は麦踏み2度目の挑戦でしたが、実は前回の踏み方は、Xでした。
緩すぎたようです。

こちら↓が前回の××麦踏みの時の写真です。
ダメな麦踏みのお手本です。

今回は師匠のレクチャーを再度受け直して、みんなで整列して、土が浮いてこないようにしっかり麦踏みです。
一同前向け〰前!
一同! 前向け〰前!!

眼前には、こんなすばらしい風景が。
クラブの畑から松田方向を望む(ずっと先には相模湾が)
クラブの畑から松田方向を望む(谷の向こうには、遠くに相模湾も)


師匠!今度はうまくいったでしょう!?
正しい麦踏みの跡は、こんな感じです。
正しい麦踏みの跡は、こんな感じです。

みんなでおしゃべりしたり、すばらしい風景にみとれたりしながら、軽快にテンポよく足踏みして、2回目の麦踏みは、無事終了しました。3回目は、もう大丈夫です。
足腰が優しく鍛えられる感じです。
なんたってクラブの畑の土は、フカフカですからね。(N)
畑の写真
2009年08月18日 (火) | 編集 |


トラクターで耕耘した畑
P1010004_20090824234102.jpg

蕎麦の種まき
P1010006_20090824234102.jpg

P1010005_20090824234102.jpg

P1010003_20090824234102.jpg

大豆の除草
P1010007_20090824234121.jpg

P1010002_20090824234102.jpg


お疲れ様でした!
P1010009_20090824234121.jpg






畑の写真
2009年08月01日 (土) | 編集 |

8月1日の畑の写真


育ってきた大豆たち
DSC_2265s.jpg

まだ小さいのもあります
DSC_2275s.jpg

双葉は豆のときの面影がありぷっくらしています
DSC_2273s.jpg

大豆畑、全体
DSC_2274s.jpg

かぼちゃのツル。電話のコードみたい。
DSC_2259s.jpg

落花生
DSC_2230s.jpg

たくさん下にささってます。
DSC_2281s.jpg

きれいに整理したタマネギ
DSC_2286s.jpg

ネギの近くにいた巨大な毛虫
DSC_2236s.jpg

蛾になるんでしょうか。
DSC_2234s.jpg

土寄せしたネギ
DSC_2241s.jpg




落花生の写真
2009年06月22日 (月) | 編集 |
小原の落花生
P1010001_20090630120617.jpg
花が咲き始めました
P1010002.jpg

そろそろ、マルチをはがないといけません。



畑(小原)の写真
2009年06月02日 (火) | 編集 |

小原の南側の落花生の畑 
DSCohara_minami.jpg

小原の北側の畑・・落花生小麦蕎麦
DSCohara_kita.jpg

落花生
DSCrakkasei.jpg

落花生の芽
DSCrakkasei_mebuki2.jpg

こぼれ種で育った蕎麦
DSCsoba.jpg

蕎麦の花
DSCsoba_hana2.jpg

意外ときれいな蕎麦の花
DSCsoba_hana.jpg

小麦・・スズメに食べられた
DSCmugi_ohara.jpg

食べつくされています
DSCsukasukamugi.jpg

まだあまり害のない小麦
DSCmugi3.jpg

いろいろな色の小麦がある。若いのと熟したのと病気?
DSCmugi_iro.jpg

実のつまった小麦
DSCmugi_up.jpg




畑(馬場)の写真
2009年06月02日 (火) | 編集 |

馬場の畑で除草作業
DSCsagyou_20090604000614.jpg

キャベツとレタス
DSCretasu_kyabetu.jpg

ムシに食われてしまったキャベツ
DSCkyabetu_mushikui2.jpg

中には病気になったレタスも・・
DSCretasu_byouki.jpg

おいしそうなレタス・・食べ頃です
DSCretasu2_20090603234307.jpg

ジャガイモ畑
DSCjyagaimojpg.jpg

キノコが生えていたよ・・食べれるのかな?
DSCkinoko.jpg

トマト
DSCtomato.jpg

トマトの実と花
DSCtomato1.jpg

トマトの実
DSCtomato2.jpg

トウモロコシ
DSC_toumorokosi_20090603234307.jpg

タマネギ
DSCtamanegi.jpg

だいぶ大きくなってきた
DSCtamanegi_up.jpg

馬場の小麦・・病気?だいぶスカスカ
DSCbaba_komugi.jpg

白いほうはあまり実が入っていないようだ
DSCmugi_baba.jpg



馬場の畑の下段全体
DSC_baba.jpg




畑の写真
2009年05月19日 (火) | 編集 |

小原の麦
P1010005.jpg

P1010004.jpg

小原の落花生「さとのか」が芽を出した
P1010003.jpg

P1010001.jpg

小屋の壁を造っている所
TS2A0095.jpg

キャベツ
TS2A0100.jpg

レタス
TS2A0099.jpg

ジャガイモ
TS2A0101.jpg

種をまいたばかりの落花生
TS2A0102.jpg

タマネギ
TS2A0103.jpg

除草する前の麦の畝間
TS2A0105.jpg

除草が終わった麦の畝間
TS2A0104.jpg

麦の穂にいた七星てんとう虫
TS2A0110.jpg

携帯のカメラなのに結構大きく撮れた
TS2A0108.jpg

TS2A0112.jpg

小屋、完成!
TS2A0116.jpg

小屋の壁にクラブの看板をかきましょう!
TS2A0119.jpg




