神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
上公民館まつりに出店しました
2017年10月16日 (月) | 編集 |
10月15日(日)の上公民館まつりに はだの有機栽培クラブが出店しました。
あいにくの雨でしたが、まずまずの人が来てくれました。

2017上公民館祭り5
上公民館前の駐車スペースにテントを張ってお店を出す

2017上公民館祭り3
上公民館の中では発表会や作品展示、模擬店など

2017上公民館祭り1
はだの有機栽培クラブの販売スペース
会員のMさん手作りの有機野菜(カボチャ、落花生など)入りのマフィン、パウンドケーキなど

2017上公民館祭り2
はだの有機栽培クラブの販売スペース
Iさんからはブルーベリージャム、玉ねぎ入りドレッシング
クラブからは生落花生(おおまさり)、殻付きの煎り落花生(半立)を販売しました。落花生は完売しました!

2017上公民館祭り4
来店してくれたお子さんに クラブで育てた鶴の首のように長い「鶴首かぼちゃ」を担いでもらって記念撮影
鶴首かぼちゃはディスプレイとして置いていましたが、欲しいというお客さんがいて1個販売しました。

脱穀ですよ
2017年10月11日 (水) | 編集 |
3日後は雨模様の天気予報。 今日は、10月10日 好天に恵まれ急遽、脱穀をすることになる。

2017-脱穀1
 脱穀機の調子は如何 好好

2017-脱穀2
 脱穀の終わったワラはハザがけして、乾燥します

2017-脱穀3
 一寸休憩だよー

2017-脱穀4
ことしの収量はどうだい!

日差しが強く、暑い日でしたが、作業は順調に進み、脱穀は無事終了しました。
めでたしめでたし。


稲刈りですよ
2017年10月04日 (水) | 編集 |
9月30日(土) はだの有機栽培クラブ 恒例の稲刈りです。

 参加者は、秋の運動会など催事の真っ最中で 12名でした。
畑と違い田んぼは多少柔らかくて、皆さん慣れない姿勢での作業、疲れました。
なんとか参加者の力を合わせ、完了しました

2017inekari (1)
イノシシに荒らされて、刈り取りが苦労

2017inekari (2)
 バインダー 軽快に作業している

2017inekari (3)
天日干しのお米が美味しい

2017inekari (4)
天日干し

2017inekari (5)
参加者 残りの参加者で記念撮影 夕焼けの中

2017inekari (6)
参加者で記念撮影

イノシシの被害などで倒れた稲が多くあり、バインダーが使えず、手刈りが大変だったそうです。
遅くまで 皆さん お疲れ様でした。

そばの芽が出ています
2017年08月28日 (月) | 編集 |
8月19日に、上段の畑に、そばの種まきをしました。
上公民館の落花生・そば講座の受講者とクラブ会員とで行いました。

今日(8/22)、畑を見たら、そばの芽が出ていました。
菖蒲IMG_0815
おいしいそばが育ちますように。
近頃は、天候が不順なのが気がかりです。

今日は、落花生畑などの除草をやりました。
このところ、雨が多く、草の成長がすごいです。
菖蒲IMG_0811
写真は、中段の落花生畑です。
今年は、落花生畑の周囲に、早めに鹿よけネットを張って、鹿などの食害を防いでいます。
写真の手前側に「半立」、奥に「おおまさり」が植えられています。
下段の畑には、ゆでピーナッツに適した「郷の香」もあります。郷の香はもうすぐ収穫です。
田んぼの除草
2017年08月24日 (木) | 編集 |
今年の田植えは、6月3日に、総勢20名(子供5名を含む)で行われました。
今日(7/25)は、田んぼの除草をやりました。
雨が少なく、田んぼに水がわずかしか供給されていません。
このため、セリ、コナギなどの草を手で抜き取るのは大変な作業でした。
もっと早めにやっておけばと、反省しきり。
柳川IMG_0799
柳川IMG_0804
写真の左側手前はもち米の「喜寿」、右側奥がうるち米の「はるみ」です。
柳川IMG_0807
田んぼの水は少ないですが、生育はまずまずだそうです。
12/26:はだの有機栽培クラブの年末恒例「餅つき収穫祭」を行いました
2015年12月30日 (水) | 編集 |

晴天の中23名(子供5名)の参加を得て、今年も年末恒例の「餅つき収穫祭」を上公民館で行いました。

P1030733

今年の特徴は、
1.餅の出来上がりがよかった(すべすべでもちもち)。
2.からみ餅、豚汁のほか「浅漬け、酢漬け大根、ブロッコリー、小松菜,たくあんなど盛り沢山の食べ物。
3. 効率よく餅つきが進んだため、12時近くで会食に入れた

など大変満足のいく収穫祭でした。

P1030734
もち米を蒸します

P1030740P1030743
みんなで力を合わせて、つきましょう

P1030751
会食の準備が整いました

P1030736
伸し餅もお土産です。


Web版タウンニュース秦野版に当クラブの記事が載りました - ”「香り高く最高の味」 栽培からそば作りを体験”
2015年12月20日 (日) | 編集 |

「香り高く最高の味」栽培からそば作りを体験

http://www.townnews.co.jp/0610/2015/12/12/312426.html


11/3(火)の農作業:そばの島立て、お米の脱穀、本日のお楽しみ野菜
2015年11月07日 (土) | 編集 |

いい天気でしたねえ
畑は秋晴れで、元気な野菜、元気に作業が弾みます
お土産は新鮮美味しい野菜をいっぱいお持ち帰りです。

そばの島立て

clip_image001

お米の脱穀

clip_image001[4]clip_image001[6]

clip_image001[8]clip_image001[12]

参加者が持ち帰る、本日のお楽しみ野菜

clip_image001[14]clip_image001[16]

clip_image001[18]


有機栽培のお米、脱穀しましたよー
2015年10月31日 (土) | 編集 |

ハザかけの稲も乾燥十分で、10/24(土)は脱穀の作業を 8名でこなしましたよー
約 もち米=60kg、うるち米=240kg かな・・・
有機栽培の美味しいお米、美味しいご飯がいただけますよー 乞うご期待。
IMG_1372IMG_1373

IMG_1374IMG_1375

IMG_1376IMG_1377


10月18日(日) 秦野市立 上(かみ)公民館館祭りに出店しました
2015年10月25日 (日) | 編集 |

上公民館祭りは晴天に恵まれ、参加人数が2000人前後(公民館調べ)と盛況でした。

「はだの有機栽培クラブ」も出店しています。 売上も順調でM婦人が作ったパウンドケーキ、落花生、Iさん調達のピクルス、ネギ味噌はそれぞれ完売です。 パウンドケーキは味も良く好評でした。

地域の仲間が広がりましたよー

clip_image001[6]clip_image001

clip_image002clip_image003

clip_image004clip_image001[4]

clip_image001[8]clip_image001[12]

clip_image001[14]clip_image001[16]