神奈川県秦野市の有機農業クラブ。野菜、そば、イネの有機栽培。     仲間を募集中! 農業体験・見学はお気軽にどうぞ!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年:仲間を募集中。毎月第1土曜日は農場見学/体験を実施しています
2030年01月01日 (火) | 編集 |
 (先頭に表示させるために未来の日付を入れています)

<<<はだの有機栽培クラブからのお知らせ>>>

◆◆クラブの紹介チラシ(クリックで拡大)◆◆
クラブのちらし(20140531)

今年も仲間を募集中です。

神奈川県秦野市周辺にお近くの方はもちろんのこと、小田急線沿線や東京都内・神奈川県内などでご興味ある方は、ぜひ農場見学・農業体験にお越しください。

◆◆毎月農場見学・体験を実施中◆◆
2016年の予定日
(1)毎月第1土曜日:2/6(土)、3/5(土)、4/2(土)、5/7(土)、6/4(土)、7/2(土)、8/6(土)、9/3(土)、10/1(土)、11/5(土)、12/3(土)
(2)お申し込み:右記「お問い合わせフォーム」をご利用ください。 
下記もお知らせください。
    ・参加人数:
    ・交通手段: 電車 or 自車
    ・ご連絡先:
    ・当クラブをお知りになったきっかけ: a)検索エンジン b)Twitter c)「有機農業ネットワーク神奈川」 d)その他(具体的に記載いただければ幸いです)
(3)集合:
    8時45分 小田急線渋沢駅: 南口駅前ロータリー
    ※注1:北口と南口の両方にロータリーがあります。集合は南口側の方です。
    ※注2:雨天時は中止 
(4)体験:よろしければ体験もご一緒にどうぞ。 作業内容は時期にもよりますが、野菜の種まき、手入れ、収穫が主です。
(5)解散:12時 渋沢駅までお送りします。
(6)持ち物:畑に入りますので、多少は汚れてもよい服装や靴。飲み物。体験時は長袖、軍手、帽子も。
(7)その他:見学・体験は無料です。 収穫時期には、採れたて野菜のお土産があるかも。
  

2222.jpg

活動予定
1月:冬野菜の収穫。温床作り
2月:堆肥準備。農閑期作業(作業小屋や柵の補強等)
3月:畑耕耘等、夏野菜にむけ畑の準備
4月:夏野菜の種まき、定植。田んぼの代かき
5月:稲の播種。夏野菜の定植、支柱立て。田んぼ除草
6月:田植え。夏野菜の土寄せ、除草。
7月:田んぼの除草。夏野菜の管理、収穫。
8月:そばの種まき
9月: 夏野菜の片付け。秋・冬野菜の種まき、定植。畑の準備
10月:稲刈り、はざかけ、脱穀。
11月:そばの収穫、自然乾燥、脱穀。
12月:そば打ち収穫祭。餅つき。

入会費:1万円。 年会費:2,000円(初年度不要)。

農園の場所は「神奈川県秦野市菖蒲」です。

大きな地図で見る

※ブログ更新までなかなか手が回らないですが、当クラブでは毎年同じような活動をしていますので、過去の記事をご参考ください。

12/26:はだの有機栽培クラブの年末恒例「餅つき収穫祭」を行いました
2015年12月30日 (水) | 編集 |

晴天の中23名(子供5名)の参加を得て、今年も年末恒例の「餅つき収穫祭」を上公民館で行いました。

P1030733

今年の特徴は、
1.餅の出来上がりがよかった(すべすべでもちもち)。
2.からみ餅、豚汁のほか「浅漬け、酢漬け大根、ブロッコリー、小松菜,たくあんなど盛り沢山の食べ物。
3. 効率よく餅つきが進んだため、12時近くで会食に入れた

など大変満足のいく収穫祭でした。

P1030734
もち米を蒸します

P1030740P1030743
みんなで力を合わせて、つきましょう

P1030751
会食の準備が整いました

P1030736
伸し餅もお土産です。


Web版タウンニュース秦野版に当クラブの記事が載りました - ”「香り高く最高の味」 栽培からそば作りを体験”
2015年12月20日 (日) | 編集 |

「香り高く最高の味」栽培からそば作りを体験

http://www.townnews.co.jp/0610/2015/12/12/312426.html


11/3(火)の農作業:そばの島立て、お米の脱穀、本日のお楽しみ野菜
2015年11月07日 (土) | 編集 |

いい天気でしたねえ
畑は秋晴れで、元気な野菜、元気に作業が弾みます
お土産は新鮮美味しい野菜をいっぱいお持ち帰りです。

そばの島立て

clip_image001

お米の脱穀

clip_image001[4]clip_image001[6]

clip_image001[8]clip_image001[12]

参加者が持ち帰る、本日のお楽しみ野菜

clip_image001[14]clip_image001[16]

clip_image001[18]


有機栽培のお米、脱穀しましたよー
2015年10月31日 (土) | 編集 |

ハザかけの稲も乾燥十分で、10/24(土)は脱穀の作業を 8名でこなしましたよー
約 もち米=60kg、うるち米=240kg かな・・・
有機栽培の美味しいお米、美味しいご飯がいただけますよー 乞うご期待。
IMG_1372IMG_1373

IMG_1374IMG_1375

IMG_1376IMG_1377


